パラメータブレイクについて

約二カ月ぶりです。こんばんは
最近どうも忙しいのでテリワンあんまり触れてないです。考えはしてるんですが。

少し前ですが公式でいよいよイルルカも発表されたことだし、次の環境に向けて頭を整理するためにも新しい何かを生み出したいところですね。

と、いうわけで今回はパラメータブレイクについて考えてみたいと思います


斬撃や通常攻撃をメインとしたモンスターが一番最初で、そして最大の壁として立ちはだかるモンスター、それがメタルキングです。
もちろん無視してダメージを与えられるならそれにこしたことはないですが、たいてい横にタイムマスターみたいな時赤が居るので捨て身ではまず突破できない(と考える)でしょう。

じゃああいつどうやって倒すんだよ、と思って考えたのがパラメータブレイクによるルカナンで守備を下げて撃破する方法です。
なぜルカナンかというと、マインドを甘えると威圧にひっかかって周りが片付けられてしまうのでメタルはマインド無効が鉄板だと思っています。なのでルカニ耐性は万全になりえませんし、黒霧や白霧なら捨て身や他の特技で倒せるし、赤だからどうにもならないなら呪文を使ってどうにかすればいい、という結論に至ったからですね。
というわけで全ガード前提で書いています。

ここでめんどうくさいのがパラメータブレイクのモンスターの貧弱さ。
封じブレイクのマーマンとかはなかなか見てくれはいいんですが、いかんせんまずは黒霧でパーティを考えていたので捨て身かなんかができそうなやつがいいわけですね。
候補としてはエビラ、ワンダーフール、アイアンブルドー、ベロゴン、といったところでしょうか。
こいつら全員連続2でなんだか耐性面もみていられなかったので、エビルドライブを採用することにしました。

出来上がったのはこちら↓

エビルドライブ/AIorガード
・死神の騎士
・最強グラブゾン
・攻撃力アップSP

JOKER/ガード
・自己犠牲
・vs踊り
・しっぷう・ゼロ封じ

黒竜丸/AIorガード
・竜皇帝バルグディス
・オムド・ロレス(MPダウン取らない
・アサシンブロス

魔戦士ルギウス/行動早い
・竜皇帝バルグディス
・攻撃力アップSP
・自己犠牲

挑発は知りません。なんとかなるでしょう(適当
エビルドライブでラウンドゼロ、黒竜丸でアストロンが使えるので、捨て身もある程度は扱えます
黒竜アサブロは体技と息をとにかく吐きまくるのでMP枯渇しないように選択。一応黒霧も使えますね
ゼロ衝が見えてなかったらエビルドライブで冥界張ってオーロラぶっぱして倒すのもありですが、さすがにそれではコンセプトに合わないので、とりあえずルカナン使ってください
スラ忍やムーアではなくJOKERが使ってあるのはムドーへの耐性があまりにも低すぎたので保険程度に眠り反射のJOKERを配置。
赤霧以外の相手にはエビルドライブのにおうぎりや黒竜の息体技でガンガン押していけば普通に勝てたりします
どうしても火力不足にはなりがちだったので、そこは課題だと思います
一応ルカナン⇒ルギウスの攻撃 でメタキン潰したことはありますが、こんだけ頑張って考えてこんな安定しないのかよって感想でしたね(
連続4のパラメータブレイクいたら最強だったのになあ…

次は同じコンセプトで魔王ジェイムverを欠いてみようと思います。乞うご期待