P5R 三学期ルートED感想+@

ゲームは一通り終わったあとにいろいろ調べて他の人の感想をみたりするんだけど今回ペルソナ5Rについては個人的には意味不明としか思えない感想を抱いてる人がそこそこいたので自分の意見も一応書いておこうと思います

 

■そもそもの感想

完全版なのに完全版にしそこなったペルソナ5、というのが一番の感想

ロード時間の短縮、ペルソナごとの特性、三学期、新コープを2つ追加、双子とのお出かけ、ナドナド追加要素自体はてんこもりだった今作。

一方で

・消化不良なジョゼくん

・結局三学期でしか怪盗団として活躍できないかすみ(すみれ)

いや、怪盗団としてというのも怪しいが

・結局掘り下げきれてない前世設定?(昔から知ってるような気がするなどの発言に対するアンサーがない)

・宣伝と結果の乖離(明智や春パパ生存ルート)

などはどうしても中途半端と言わざるをえない

特にジョゼに関してはマルキパレスに関連させて「人の幸せがこの状況だとどうしてもいいものに感じることができない」と言わせたいだけの存在になっている

単純にメメントス自体がクソ仕様だったものをどうにかしようと思って入れましたwって感じになっていてよくない。いなくてよかったからその分すみれの参戦を早めてほしかった。

なんのかんの言っても、コープ9のすみれはマジのガチでむちゃんこかわいいしオタク~~~~~~~~~~~~~ってなるから評価としては85/100点。

直人みたいな感じで着痩せする設定とかあったら1000兆点って感じ。そこは諸説人によりけりなのでまあ。

やったのが3年前?だし結局一周しかしてなかったので個人的には全部楽しめました。

ただ生還トリック後にペラペラ喋るシーンはどうにかしてほしい。あれほんと気持ち悪い(そうじろうとかにわかるように話せと)

 

■問題のエンディング

騒がれてるのはだいたい下記。

・すみれとマルキの挨拶がない

・最後に明智のシルエットで出てきたの誰

・すみれとすれ違うけどそっけなすぎ、なんこれ?

 

一個ずつ。

・すみれとマルキの挨拶がない

メタ的に言ってしまえば追加してないだけでしょうと。

追加してないのは意味不明だけどしてないだけでちゃんとすみれは居ないことが前日に言及がある。

マルキに関しては一応吉祥寺に例の論文がどうたらのときの友人がいて、ちょっと喋ってくれる。

だから個人的にはここは不満なし。むしろなんでそんな言ってるんだ?といったところ

ただ追加しない理由はないし意味わからんとは思う。特にすみれ。

開発期間足りてないなら延期してちゃんとしろ。

・最後に明智出てきたよね?

まあ確かにこれはなんやねんとなる。俺もなった。

ただ、挨拶回りで吉祥寺ジャズバーに行くと「明智生存に対する強い希望をいだいている主人公」の様子が見て取れる。

1~2月の明智はたしかに主人公の認知存在ではあった

が、認知存在の行動等について本人が干渉し得ないのはそれまでのパレスの攻略からも明らかで、シドウパレス後に明智が生存している可能性は決してゼロではない。

何が言いたいかというと別に生きてたってことでもよくない?という話。

個人的には死んでてほしい。

どうなったか想像におまかせしますエンドは3でやってる。(結局死んでるけど)

 

・すみれとすれ違うけどそっけなすぎ、なんこれ?

 記憶喪失とかなかったことになってるとか言ってるやつは本気で大丈夫?マジで

「各自の向かうべきところ、望むべきところに向かっていく」という話が前日でされていて、恋人ルート友人ルートがあり、長期休暇では全員で集まるという発想が生まれるレベルの距離感

であることからも明白で全員が後生の別れというわけでもないし、友人としては当然の態度のレベル、恋人としてはどうせ毎日連絡してんだろコノヤロー、ということでたまたますれ違っただけの会話ということで問題なし

可能性として当然三学期すみれが認知存在だったということは挙がってくるが、そうだったらさすがにマルキが喋ってくれるだろうと思っている

マルキは迷惑な善人だったが、悪人ではないだろうしその可能性は切りたい(根拠はない)

よってベストの表現だったと思います。ベタベタしすぎるのは友人ルートのときによくない。

でもあの告白断れる人がいるとは思えない。俺にはむり。

 

 

・さいごに

P5Sですみれ出たら買います

ジョゼくんに関してはこっちで言及されそうだけどすみれ出せよ。わかってんだろうな。