オクトパストラベラー 感想

一通り終わったので感想

もちろんネタバレ満載

 

 

よかったところ

・BGM(特に各シナリオラスボス)

・クリア後にわかる全体像

・パーティーチャット

 

よくなかったところ

・完全に別シナリオで本編中は群像劇ではなかった【最重要】

・空気な仲間

・正規プレイで【正道】と【邪道】分ける意味あった?

・多すぎる上に不親切なサブエピソード

・ブレイク前提の敵の仕様

 

詳しく話します。

 

よかったところ

・クリア後にわかる全体像

各シナリオの大ボスは結局全員が一本の糸で繋がっていた、ということがわかるのは非常によかった。

なぜ本編でやらなかったのかは甚だ疑問でしかないが。

 

・パーティーチャット

唯一のちゃんとした「仲間と冒険している」描写だった 

これがなかったらクリアも怪しかったかもしれない

 

 

 

よくなかったところ

・完全に別シナリオで本編中は群像劇ではなかった【最重要】

・空気な仲間

よかったところにも繋がりますがこれが本当にダメ。

8人の主人公が~と謳っているので間違っているわけではないのがもっとよくない。

各人のシナリオ中、パーティーチャット以外では仲間は完全に空気。

例えば牢屋から脱出するシーンがあったとしても、シーン全体で仲間は全員いなかったことにされている。

戦闘中にだけ出てくる影みたいな存在。「仲間が必要だ…」誰でもいいんですか?

オルベリク2章だか3章だかでタイマンの闘技場みたいな場所で戦うはずだったのに敵味方両方ズラズラ引き連れてきてたのは正直笑っちゃったね。誰もおかしいと思わなかったの?

商人が「いい買い物できました!」横で盗賊が「フン、いただくぜ」

なんやお前らグルなんか?(仲間だけど

最後に裏ボスのガルデラと戦うぞ!ってなってもだーれも喋らない。一言もなし。

トレサとかアーフェンみたいなやつらはたしかにそこまでしゃべることないと思うけど、オルベリクとかプリムロゼとかよく黙っていられるなと思う

全体が判明していくのは100点だけど仲間の言動関連は0点。

大本のシナリオ書いたやつもこれでGO出したやつも一生群像劇作らんといてくれ

 

 

 

・正規プレイで【正道】と【邪道】分ける意味あった?

RTAとかの制限プレイだったらまだ意味はあったと思うけど、誘惑と導くとか、けしかけると試合とか分ける意味全く感じない。

盗むと買い取るとか別コマンドにしたせいで逆にクソになってるまである。盗むリセマラで序盤から最強装備!とか聞いた瞬間に目眩がしたね

終盤になったらほぼ盗めるし盗めないのは買えばいい。どっちかのいいところがどっちかの悪いところを完全にケアしてるからわかれてる意味がない、両方すればいいから

 

関連して戦闘中の個別行動もほぼ意味がない。

アーフェンの調合とトレサの買収、サイラスの予習以外全部ゴミ

オルベリクの防御ブースト考えたやつ、ゲーム作ったことどころかやったこともなさそう

 

 

・多すぎる上に不親切なサブエピソード

 開始が突然で完了方法がわからないのはまだいい。

管理されているのがメインストーリーの横にあるサブエピソード部分なのだけどこれが不親切。

シリーズものですらないのにわかりにくい地名別に当てはめられてもわからない。そこからジャンプ機能でもあれば別だろうけどそもそもシナリオ上で「○○地方」とかほぼ意味がないから覚えられない。

プリムロゼ2章で北国に踊り子衣装で普通に走ってるの、さすがに寒そうすぎる。でも当然ツッコミはなし。

このゲーム、人物に対して関心がなさすぎる。

 

 

・ブレイク前提の仕様

全部の敵がそれ前提で作られているせいで弱点つけない敵とあたったらほぼお通夜。

メガテンのプレスターン制を悪くしただけの粗悪品。もっと考えて、どうぞ

 

 

総評 25/100(表シナリオのみ)

   50/100(全体)

 

新しく買う人にはおすすめしません。もっと面白いゲームがSwitchにはあります。