BDFF感想(たぶんあんまりネタばれない

まだ全クリはおろか五章中盤ですが。終わったらまた書くと思います

シナリオとかは公式サイト参照でどうぞ。

・システム
ブレイブ&デフォルトでの戦闘システムは斬新。ただ、先制ブレイブはマジで無駄システムだと思う
あと敵の先制率がかなり高い(先制ブレイブも含めて)。雑魚敵のHPもそれなりに高めで一回一回の戦闘にそれなりに歯ごたえがあると言えば聞こえはいいが、テンポが悪いので雑魚戦は逃げが安定してしまう…のを逆手に取ったかのような逃げ率の低さ。なので雑魚戦は不快の一言で片づけてしまっていいレベル
ボスは一応初見殺しな行動がそれなりにある。ジョブの特性を理解していなかったり、FFに一度も振れたことのない人間(自分のことです)がフィーリングだけでジョブを選んでいると詰みとまではいかないけどレべリングを要求される場面も出てくるかも。

個人的に一番嫌なのはメニュー画面の位置で、なんで魔法が五番目にあるのか理解できない。アイテムと並んで使用頻度の高いコマンドのはずなのに真ん中にあるのは不便でしかない。それなら入れ替えとかさせてくれ。

ダンジョンの長さは普通かそれ以下だが、前述の通り雑魚戦がいろいろとアレなので攻略もそれなりに辛い。
主人公?の村の復興が進むとセーブポイントの冒険家から購入できるアイテムが増えていくが、一番買いたいMP回復アイテムが高い。当然だが。
なので結局万全な状態でボスに挑むのはそれなりに難しかったりする。できないとは言わないけど。

・シナリオ
まだ途中ですが、この段階まではかなりいいと思います。なんでや??ってなる場面も多いけど、きっと解決されてくれるでしょう(遠い目
火の神殿あたりでエアリーがかなりキナ臭いけどどうなんですかね。最初手記読んだときはリングアベルがラスボスかと思ったけど他に仲間が増えないからそれはないんだろうね。疑って済まなかったよリングアベル
ていうかイデアは人の話聞け。もしくは聞いてたとしてなんだと思ってるんだ

・声優
ヴィクトリアのキャスティングしたやつは表出ろ

・BGM
アスタリスク解放戦のBGMは好き。ボス戦も好き。雑魚戦も悪くない。フィールドとか街はあんま印象ない…ってことは悪くないってこと。
サントラ購入を真面目に検討するレベルではあると思います。



続きはクリアした後にでもネタバレ全開で書きたいと思います。