ダークロボ第三弾

スペックの高いモンスターは考えるのが楽しいですね。


今回のダークロボは裏です。前はリバース以外ならなんでもOK
お供はずしおうまるです。

ずしおうまる/全ガード+
・スラリン船
・最強vs体技
・守備力アップSP

スライダークロボ/全ガード+
・守備力アップSP
・鉄壁
・グランスペルSP
・賢者
・竜皇帝バルグディス

みての通り、マホカンアタカンを積んで白霧で殴るようになっています。
ずしおうまるよりもシャイニングの方が安定するかもしれません。スキル構成は同じで大丈夫だと思います。
ずしおうまるのいいところはマインドが入らないのでラブリーやプレッシャーに霧の動作を阻害されたりゼロ衝ができなくなったりすることがないことと、HPが高いのでちょっとやそっとでは落ちないこと。カウンター魔人攻撃で火力が出ることです。
欠点はルカニが一貫するのでジェイムの相手が若干つらいところでしょうか。
シャイニングの利点と欠点はほとんどずしおうまると逆ですが、混乱状態になってもシャイニングはきょうせんしなので魔人斬で常に敵を殴ることができます。
もしもシャイニングにするなら守備SPを最強vs踊りや麻痺ガードにすると安定性があがるかもしれません。というか守備SPは要らない
行動早いにしてマホカンタをやってもいいですね。

ダークロボの動き方は一枠四体に対してはまず作戦封じの息。これが入るか入らないかでだいぶ違うでしょう。
賢さが1200あるのでベホマラーでも500近くHPを回復できるので、ある程度削られても挽回できます
イオやベタンの弱点がそのままなので、白霧が入らないと激烈や天変でかなりダメージを受けるので早めに白霧を展開できると便利だと思います。
マホトラは切って、賢者の自動回復でカバー。横で相殺するのも面白いでしょう。
敵モンスターの処理としては最優先で特性凍てつく波動持ち。あとはどうでもいいです。

正直安定しないモンスターだなあと使ってみて感じました() ひょっとしてこいつあんまり強くないんじゃ…
って感じるのは魔人攻撃が当たらないせい。運命力が高い人が使うと強さが跳ね上がると思います。