最近注目の戦術

寝る前に自分用にまとめ。

ガナサダイで優勝したので新しい戦術を見つける意味を含めて三枠使わずに対戦してますが一枠モンスターをまったく扱えてない自分にはかなりきついです
121は昔にやったアサブロメタキンとシドーくらいしか思いつかない(行動早いを二枠につけるのは正直考えられない)ので、三枠なしだと必然的に一枠四匹になります。

最近の一枠勢を見ると、ほとんど全員が行動回数1~2以上であることはもはや言うまでもありません。
たとえ一回のやつでもそれはメカバーンやおにこんぼう、メタルキングなどのみがわりを持っている可能性のあるモンスターばかりな上に、普通にこいつらに行動回数をつけている人までいるので始末に負えません
しかし、言うまでもなく行動回数の少ない一枠モンスター四匹では圧倒的に火力、制圧力ともにまったく足りていないのでこうなるのは必然と言えるでしょう。

JOKER1のように、命令した場合は行動回数二回以上のモンスターでも一回しか動かない、という仕様にしてもよかったんじゃないですかね。そうしたら三枠も少しだけですがおとなしくなるような気もします。自分だけで凍てつく波動相殺とか難しくなるし。

まあないものねだりをしても仕方ないので、行動回数の多い一枠モンスターで個人的に注目してるやつをリストアップしてみましょう。

1~2
ダーククラブ(いきなりリバース、くじけぬ心、ライトメタルボディ)
かぼちゃの騎士(会心完全ガード、ギガキラー、瀕死で会心)
ドラゴンライダー(亡者の執念、カウンター、みかわしアップ)
少年レオソード(全ガードブレイク、スモールボディ、いきなりテンション)
黒竜丸(威圧、いきなり黒い霧、ギラ系のコツ)
スライムジェネラル(カウンター、アンチみかわしアップ、行動遅い)
べリアル(回復のコツ、イオ系のコツ)
ゲマ(常にマホカンタ、メラブレイク、いきなりインテ)
ゾーマズデビル(スモールボディ、光の波動、凍てつく波動)
カンダタおやぶん(プレッシャー、ぼやき、ドルマ系のコツ)
クインガルハート(行動早い、ギラ系のコツ、くじけぬ心)
魔戦士ルギウス(連続五回、一族の誇り[ドラゴン]、星の怒り)
魔戦士メイザー(一族の誇り[???]、光の波動、星の護り)
大魔王ゾーマ(常にマホカンタ、いきなりインテ)
ダークドレアム(凍てつく波動、連続三回、カウンター)
じんめんちょう(スモールボディ、混乱ブレイク、みかわしアップ)
キラーパンサー(行動早い、連続三回)
なぞのしんかん(ドルマ系のコツ、ときどきインテ)
コングヘッド(威圧、ギャンブルカウンター、会心でやすい)
アークデーモン(イオ系のコツ、イオブレイク、わるぐち)

1~3
タイムマスター(ときどき赤い霧、いきなりインテ、ドルマ系のコツ)
プロトキラー(亡者の執念、ギャンブルカウンター)

2
ジャミラス(バギ系のコツ、メラブレイク、応援)
キラーマシン(バギ系のコツ、マインドブレイク)
魔王の使い(イオブレイク、くじけぬ心)
ギュメイ将軍(亡者の執念、ギャンブルカウンター、アンチみかわしアップ)
アクバー(ギラ系のコツ、炎ブレスブレイク、いきなりインテ)
エルギオス(まれに護りの霧、凍てつく波動、天使の気まぐれ)

2~3
ムドー

調べてみて予想以上にたくさんいてびっくりした…
これでも半分食らい削ってます。キラーマシン2は入れてなかったりするし。
基本的に他のアドバンテージがよほど高くない限り、賢さの低いモンスターは採用すべきではありません。霧を無視して無駄な行動を取ることがあるからです。
行動回数の多いモンスターの大多数の特徴として能力が高くないことは周知の事実(究極配合がいい例)なので、斬撃や呪文での攻撃は一部を除いて得策とは言えないでしょう。
2、1~3のモンスターは究極配合をすれば2~3になりますが、リバパに採用しないのであれば基本的にやめたほうがよさそうです。能力の下がり方がほかの比ではないので。


さて、まあここまでリストアップして言うことではありませんが、あきらかにリバース軸で組む方がモンスターの選択肢が広いことがわかります。
なのでリバース軸で組みます。当たり前です。
そしてもう一つの要素として、「亡者の執念+リザオラル+みがわり」の無限コンボを採用していきたいと思います。
ただ亡者持ちにみがわりさせてるだけだと弱いのは当然です。凍てつく波動、白い霧、みがわり封じなどのいろいろな特技で防がれてしまうのでこれらを対策していきましょう

んで、考えたのがこれ。

ダーククラブ/行動回数
・ゼロの衝撃があるスキル
・凍てつく波動、作戦封じが使えるスキル
・みがわり封じ等が使えるスキル

おにこんぼう/全ガード
・みがわりが使えるスキル
・なにか
・なにか

じんめんちょう/行動速度
・リザオラルがあるスキル
暗黒皇帝ガナサダイ
・なにか

アクバー/行動回数
・リザオラルがあるスキル
マジックバリアが使えるスキル
・なにか

まだ草案なのでまとまってはいませんが、このような感じになるのではないでしょうか。
攻撃は行動回数に任せてまもりはみがわり、それでそのみがわりをまもる為の凍てつく波動、作戦封じ、ゼロの衝撃。
マジックバリアでおにこんぼうの耐性確保、行動早いモンスターがリバパなのに入っているのは初手で霧を取られたとき用。
欠点としては最初に白い霧を取られた時の対処法が皆無なのでそこを改良していくべきですかね。

おわり