また表

裏のオススメ聞かれるんですけど正直自信がある構築ができないです。どうやって組んだらいいんでしょうか

ちょいちょい更新しながら思うんですけど、ポケモンのパーティ構築のときにはみなさんどこからか拾ってきたアイコンをはっつけてどれがどんなやつかわかりやすくていいですよね。ドラクエにはそういうのないんでしょうか
ポケモンのジェネレータいじってドラクエ用にしてください。使います
モンスターのアイコンくらい取り揃えてみたいですね。と思って調べてみたら黒竜丸すらないのであきらめました。なんじゃそりゃ


今回は未完成で、自分のメモと今後の展開用に残しておきます。前のあが捨ての方が勝率はよかったし、早いガーゴイル入りの時の方が三枠対応はしっかりできていました。
しかし、黒ムドーを使いたいという観点から、対三枠がある程度厳しくなってしまうという結論に達しつつあるため、本格的に黒竜丸にキラー体当たりをさせる日も遠くないようです(自分の中では最終手段にしたい


JOKER/全ガード
・自己犠牲
・vs踊り
・最強vs体技

黒竜丸/行動速度
・アギロゴス
・邪神レオソード
・守備力アップSP

エルギオス/全ガード
・攻撃力アップSP
・スラリン船
・メタル潰し

ムドー/行動速度
・大魔王ラプソーン
・催眠
・魔戦車ダビド


まず、ガナサダイみたいな三枠めっちゃきついです。守備高くて物理通らないのに呪文でゴリゴリ削られるシチュエーションが多い
霧操作がエルギオスとムドーでしかできないんですが、黒にしたい場面が多いので必然的に遅いエルギオスで書き換える羽目になってしまい、その間にやりたいことやられてお通夜なんて場面も多い。
そんでもって、捨てゼロはそれなりにきついです。ムドーが的になるところまではいいんですが、火力が地味に足りなくて1ターンで入る削りが少なすぎます。
リバースも辛いです。攻撃範囲が豊富なのでJOKERだけではどうにもなりません。ザキ弱点もよろしくないです。ラリホーマの通りも悪いし

JOKERはもともと麻痺ガードを採用していたのですが、ブレイク乗ってない(乗っていても全ブレイク)の敵に激減から余裕で入れられて動かなくなることが多々あるわりに、軽減で甘えたせいで威圧から捨て身相殺できなくてムドーやられてなんて場面が多すぎたのでマインドガードを入れました。vs踊りにしたのはせめて半減くらいにはザキ耐性持っていこうかなという気持ち。他に欲しい特技があったわけでもないですし。

黒竜丸は黒以外を取られたときにスクルトから味方をサポートする意味を込めて邪レオを採用しました。
しかし、マジックバリアが欲しい場面も多かったのでここはガナサダイの方がよいでしょう。あと、こいつにゼロ衝がないのは相当な欠陥構築な気がしてきました。
エルギオスを動かしつつゼロ衝をしたい場面は多いので、スラリンは入ってきてもいいと思います。守備SPは偉大で、スクルトがあればほとんどダメージを受けません。他の味方も守備が高いモンスターを採用すべきかもしれません。

エルギオスは前回から引き続き採用。メタル潰しで一段階テンションステアタで特に何もないダーククラブを一撃でダウンさせられるのは優秀だと思います。
時には黒竜からバイキルを受けて殴りに行けるように。

ムドーは今回のテーマとして、黒以外での戦いを重視しました。
ラリホーマと甘い息を両立するスキルがないので、甘い息と凍てつく波動のあるラプソーンを採用。
行動早いムドーにするならマインドは半減までは最低限上げるべきでしょう。無効にするとスキルが限られ過ぎるので自分的にはNG。眠らせてナンボだと思います


スクルトを入れて戦うことを重視して考えてみましたが、実際やってみると黒竜一体だけが残ってるのに相手がなかなか倒してくれなくて交代できないわ回復やら積みやらされるわで、うまく噛み合ってないなと感じました。
守備力の高いモンスターをムドーとエルギオスの枠に入れて、きちんと行動早いスクルトの恩恵を受けられるように改良すべきだと思います。
黒竜スクルト一回でかなり軽減できたので、守備が1200〜1400くらいあれば合格でしょうか。SP抜きだと800くらいほしいですね。とき黒はこの構築には合わないと感じたのでガーゴイルさんはお休みで

書いてみて改善案も見えてきたし、きちんと改良できたらもう一回記事にしようかな。