ドラクエキャラランク 枠別

環境は見知らぬ
ぶっちゃけワンチャン以上あるやつは大量なので環境トップクラスのみ。なのでCランク以下はその他全部。
正直書いてなくても普通に強いやつは多いけど、ここに書いてあるのは戦術の幅が広いモンスターたちということで。

一枠
S
JOKER おにこんぼう ギュメイ将軍 メタルキング ムドー

A
ダイヤモンドスライム エルギオス タイムマスター メカバーン 黒竜丸 少年レオソード ダーククラブ

B
スライムベホマズン コトブキーノ キラーマシン2 魔戦士ルギウス アクバー フェアリードラゴン いっかく竜 れんごく天馬 ティコ


二枠
S
アサシンブロス

A以下
こいつ以外ほとんど全部

三枠
SS
スライダークロボ

S
魔王ジェイム キラーマシン3 マスタードラゴン 竜皇帝バルグディス 狂魔獣メイザー オムド・ロレス

A
サージタウス 闘神レオソード レティス スラ・ブラスター 魔王デスタムーア 暗黒皇帝ガナサダイ アギロゴス 魔戦神ゼメルギアス ヒヒュドラード

B
カンダタレディース ギガデーモン おおなめくじ エグドラシル ガーディス 邪獣ヒヒュルデ



解説。
一枠
一定の条件下でのみ強いモンスターはランクが低い。
Sランクのモンスターは対戦でもよく見るモンスターなのでできれば異常と呪文の耐性くらいは頭に入れておいた方がいい
特に厄介なのはムドーで、異常撒きとブレス体技で攻めてくる2パターンがあるので対処がしにくい。
中にはアモールの雨で味方を回復してくるタイプから死の踊りを踊ってくるタイプまでいて、対処法を間違えるとパーティが壊滅してしまう危険もある。
あまり見ないが個人的に評価が高いのはフェアリードラゴンで、ジャミングブレイクのおかげでギガ・マホトラの威力が上がっているので三枠退治には非常に役立つ。
ここには挙がっていないが、AI二回確定のフォロボスやダブルイーターなどはほぼ100%間違いなくステルスアタックをしてくるので白い霧か体技予測をすると簡単に退治できる。


二枠
アサシンブロスが強すぎて他が正直かすんでいるのと、もともと二枠自体があまり強くない。
他に強いのを挙げると、シドーくらいしか思いつかないかんじ
二枠モンスターは純正攻撃力の高いモンスターにバイキルトをかけて通常攻撃で殴るのが多分一番強い戦術になると思う。


三枠
本番です。Sランクまで全員個別解説。

・スライダークロボ
最強。こいつ一匹で詰むパーティも少なくない。
前でも後ろでも活躍できるスーパーモンスターで、テリワンの三枠の中ではたぶん一番強い。
素早さ(1200)、防御(1120)、賢さ(1240)が高く呪文の威力がでやすい上に低い攻撃力は魔人攻撃で気にならないし、ビリビリボディとカウンターで防御方面も高性能。
弱点はイオ、ドルマ、ベタン、マホトラルカニだが、自身がギガマホトラを持っていることも少なくないため、一発で吸いつくせないならマホトラでの対策は微妙。
マホトラで対策するのであればキラーマシン3やヒヒュドラード、オムド・ロレスが適任だろう(なので三1匹の評価は高い)。
イオやドルマは全ガードをつけなくても簡単に激減までもっていけるので、なるべく呪文以外でせめていきたいところだがアタックカンタも普通にしてくる。
ではどうするのかというと、呪文体技での攻撃がメインになる以上、予測パには立ち回りが必然的に難しくなるので予測で戦うといいだろう。カンタも○だが凍てつく波動には注意。


・魔王ジェイム
いきなり白い霧+ギャンブルカウンター+スタンダードキラー。パラメータブレイク持ちなのでかぶとわりは持っているとみて間違いないだろう。
このモンスターの強いところは三枠の弱点であるたいあたりをいきなり白い霧のおかげで受けにくい、ということにある。
素早さも1200と高水準で、補助呪文が使いやすい。
素の能力を高くして補助呪文の効果を高め、そのまま押しつぶす。ダークロボとは違って、前衛での使用を心がけたい。

キラーマシン
ダークロボ対策枠。ギガマホトラは別に横がやってもいい。
守備1400、素早さ1260でかなり動かしやすい。
アタカンを貼っても体技や息や攻撃で押されては意味がないので息耐性や白い霧は完備しておきたい…が、MPもそこまで高くない上に麻痺や混乱の耐性も低いのでスキルビルドの難易度はかなり高い。
が、完成されたマシン3のスペックはかなり高そうなので現在考え中。

マスタードラゴン
ギャンブルカウンターにすべてを賭けるモンスター
なので魔法で攻められると簡単に落ちる。素早さも遅いのでダークロボとはかなり相性が悪い。
が、ひん死で会心なので倒しきれないと一気に逆襲されるのでワンチャン率はかなり高い

・竜皇帝バルグディス
スタンダードキラー+炎ブレスブレイクで一枠四体相手に異常な性能を発揮する
リバパに対してカードが少なすぎるので後発安定か…と思いきや、案外前衛もできるので、先発なら霧持ちと出すといいだろう(運ゲーだが
火力のないパーティ相手には余裕でひねりつぶせるくらいの能力はある

・狂魔獣メイザー
いきなり黒霧で魔法に強く、ギロギロでマインド弱点組に強い。
守備も1200と高く、特性凍てつく波動もあるのでなかなかにいやらしい強さを持っている。
個人的におすすめのペアは黒竜丸。いきなり黒霧+威圧は、相性良すぎである。

・オムド・ロレス
常にマホカンタ組の中では一番HPが高く、ギャンブルボディもあるので斬撃ダメージを受けにくい。
AI1~3なので安定性を上げるために行動回数を増やすのもいいが、守備が200近く下がるので一長一短か。
ブレスに耐性がないので巨大潰しと一緒にインヘーラーを入れて行動回数を上げるといい感じかもしれない
問題は賢さも低い(760)し、攻撃力も普通(880)で、素早さは遅い(432)なのでマシン3よりかなり動かしにくいところか。