ドラクエサンプルパーティ案Ⅰ
公式大会にとりあえず当選したからいろんな人にみてもらいたくて作成
一回mixiでは書いた
環境は見知らぬ。大会では決勝戦のルール設定です。
メンバー
前
ダーククラブ/行動回数
ウイングタイガー
ヒヒュドラード
HPアップSP
おにこんぼう/行動回数
メタル潰し
攻撃アップSP
キラーマジンガ
コトブキーノ/行動回数
攻撃アップSP
しっぷう・ゼロ封じ
死神の騎士
アクバー/行動回数
闘神レオソード
エルギオス
最強ギラ&デイン
後ろ
JOKER/行動速度
エリスグール
vs呪文
最強vs体技
スライダークロボ/全ガードブレイク
エルギオス
最強イオ&ドルマ
巨大モンスター潰し
ドルマガード
最強vs体技
解説
パーティの始まりは、アクバー入りのリバパに当たったこと。
その人はおにこんぼうではなくドロルを採用していたのでダークロボの前になすすべがなかったので、意識して改良。
まず、いきなりリバース役は二匹。
これならリバース→霧→リバースと発動することも多く、かなりの確率でリバースから戦闘を始めることができる。
一度だけ白霧×2のパーティと当たって霧を取られたので、そういう時には気を付けた方がいいと思われる。
前の四匹が全員行動回数であるのは当然、能力値を下げてリバース下で先制を取るためなのは言うまでもない。
基本は初手でラウンドゼロを使わせて2ラウンド目で相手の交代か撃破を目指す。
おにこんぼうは相手のみがわり持ちらしきモンスター(メタルやメカバーンやおにこんぼう)に対してみがわり封じから入ることが多いが、殴れるようなら殴る。
アクバーはみがわり封じ等の様子を見てから凍てつく波動かガンガンで選択、
ダーククラブはバイキルトをおにこんぼうにかけたら味方の補助に回る。
コトブキーノはラウンドゼロ。
前衛がやられる前に冥界の霧を波動後、後ろにバトンタッチ。
JOKERはダークロボにインテor冥界or白霧、ダークロボはアタカンを自分にかけるor凍てつく波動から敵の掃討に入る。
JOKERはやられてもダークロボにスカラやインテ、または冥界をはることのほうが大事なので使い捨て感覚でOK
メカバーンを見たときはなるべく凍てつく波動から入るべきで、なぜかと言うとイオが暴発して自爆してしまう危険があるからである。
ダークロボは単体で相手を全滅させられるスペックがあるので、前がなにもせずにやられても、霧だけはかけて交代するように。
ダークロボのMPが枯渇したらギガマホトラで補給すればいいのでMP切れはあまり心配していない。
ちなみに巨大潰し+インテで相手が三枠なら弱点呪文で防御していても800くらい叩き出せます。
前衛は改良の余地ありだが、後ろはかなり完成度が高いハズ。