AI戦の戦略

大会に当たったので強いAI戦のモンスターをいろいろ考え中

条件としては、前衛起用した場合、命令しても問題なく強いことと自分達だけで5ターンを必ず戦い抜けること。この2つ

AIモンスターが動くときになにより重視されるのはカンタと無効・反射・吸収なのは周知の事実なので、冥界の霧を発動させて吸収メタルを潰すことはできない…ので、みがわりメタルが強いか?と言われるとこれは命令するとそれほど有効な戦術でないのは確定的に明らかなので却下。

だがしかし、AI戦においてみがメタが強いのは変わらないので、対策はしないといけません。
有効になってくるのは当然、凍てつく波動と白い霧

凍てつく波動は相手に強化がかかってないとAIは使ってくれないので、強化しないモンスターが中心の場合はそれだけで負けてしまいます
白い霧はみがわりを使えなくする代わりに凍てつく波動も封じることができるので、まあ使うならみがメタは使えないことになりますね

ここは、白い霧を使う方向性で考えていきましょう


AIは基本的に霧は使わないので初手の霧合戦、途中のときどき系にも勝たないといけないことになります。
同じ霧四体並べるのは簡単ですが、白霧ガン積み系のパーティの弱点は特性凍てつく波動。防ぐ手段はないので当たってもそれなりに勝てる構築である必要もあります。


で、考えたのがこちら。
ルールは大会用のAI戦で5ラウンド制。


魔王ジェイム/全ガード
守備アップSP
攻撃アップSP
鉄壁(アタックカンタ、マホカンタスクルトのみ)
プリンス(天衣無縫、アンカーナックル、つるぎのまいバイキルト)
闘神レオソード

ずしおうまる/行動速度or全ブレイク
最強vs呪文(インテラ、マジックバリアマホカンタ)
考え中
考え中


ずしおうまるラスト2つのスキルはどうしてもしっくりこないのでいろいろ考え中。
要望としては、三枠対面で負けにくいベホマズンハッスルダンス、一枠四体相手の時の行動速度組殲滅用にやけつく息、魔神攻撃以外の攻撃ができるように息系の特技、が欲しいところ。

あと一週間、間に合うかなぁ…