二枠斬撃考察

最近お気に入りの二枠斬撃。
特権である全体斬撃の威力を1.5倍にするという特殊効果を使ってバイキルトをもらってひたすら殴るだけ
で、使う二枠は誰にするの?っていう話と、どの斬撃を使うの?って話。

まずは方向性を決めるための斬撃の種類。
補正がかかるはずの斬撃は以下のもの
アバン流剣術(大地斬、海破斬、空裂斬)、森羅万象斬、天衣無縫斬、におうぎり、グランドネビュラ
アバン流剣術とグランドネビュラはそれぞれデメリットスキルがつくが、習得できるスキルで使い勝手がよいものはこれ
大地斬:ガナサダイ(挑発)、地獄の騎士(余裕)
海破斬:キラーマジンガ(ダメージ増ボディ)
空裂斬:次元竜(ウトウト)、プリンス(ヘロヘロ)
グランドネビュラ:地獄のマドンナ(アンラッキー)、魔戦士メイザー(余裕)

どう考えてもキラーマジンガの性能が抜きんでている。このスキルは天衣無縫と森羅万象を同時に習得できることも考えると、ほぼ確定スキルと言ってもいいんじゃないだろうか

では次に、使うモンスター。


パターンA:AI2回行動

AIの行動回数が安定している二回(もしくは二回〜三回)のモンスターに使わせるパターン
AI二回のモンスターは実は数が少なく、バルボロスグレイナル、シドー、アサシンブロス、エッグラ&チキーラ、キマイラロード、四幻魔くらいしかいない(思いつかない
この中で最も火力が高いのは当然、スタンダードキラーがあるアサシンブロスか、ときどきバイキルトのあるグレイナルになる。
バイキルトは横にやってもらえばよい話なので、アサシンブロスが火力が最も高いことになるだろうか。
ブレイクがふぶきブレスなので火力上昇はのぞめないが、バイキルトがあればそれだけで充分な火力を出すことができるだろう


パターンB:コツ、ブレイク

AIの回数は安定しないが、コツやブレイクで火力を出すパターン。当然注目すべきは空裂斬と海破斬と大地斬とグランドネビュラの属性である、バギ、イオ(空)、ヒャド、ドルマ(海)、ギラ、ベタン(大地)、ベタン、ドルマ(グランド)である。
で、使うのであればできれば二種類以上はほしいが、そんなことを言っていると使えるのがパオームくらいになってしまうので、ある程度妥協して選んでみると…
ストロングアニマル(ギラコツ、寝返り)、ライバーン(ギラブレイク、アンチみかわし)、モーザ(バギコツ、いきなりバイキルト)、スノードラゴン(ヒャドコツ、スタンダードキラー)、ギガンテス(イオブレイク、亡者の執念、行動遅い)、おおイグアナ(ベタンコツ、ときどき冥界、ギロギロ)
くらいだろうか。
ちなみに、全員AI回数は1~2である。


パターンC:AI1~3

AI行動回数の一番多くなる可能性があるパターンに賭ける、ギャンブル性の高いモンスター。火力を落とさないために基本的に究極配合で行動回数は選ばないので、元々その回数があるモンスターで個人的に採用圏内に入ったのは、神竜、バルザック竜王の三種類のみ。
竜王は凍てつく波動とまれにハイテンション、バルザックはスタンダードキラー、神竜にはすべての異常系に対する耐性と、それぞれのモンスターにいいところはある。


で、今は育成して回してる段階ですがとりあえずサンプル。

とさかへび/行動速度
・メタル潰し
・しっぷう・ゼロ封じ
・竜皇帝バルグディスorじげんりゅうorドークorふういんの技

アサシンブロス/行動速度
・攻撃力アップSP
キラーマジンガ
暗黒皇帝ガナサダイorメタル潰しor死神の騎士
ルカニガード

じんめんちょう/行動速度
・竜の火酒
・催眠
・キャット・リべリオ

作戦封じ(の息)には実は呪文でつくられたアタックカンタを消す効果があるので、取っておくと便利。
人面蝶は超行動早い+AI1~2で、メダパニで相手の行動早い勢の動きを止められるので採用。リべリオは凍てつく波動があるスキルに代えてもOKだが、安全にとさかへびでは霧の書き換えが間に合わないことがまれによくあるので、注意。
基本の動きはアサシンにバイキルトをかけて殴るだけ。赤霧を貼られたら書き換えて殴るだけ。単純明快に強いです。