ぼくのかんがえたさいきょうのモンスターたち

テリーのワンダーランド3Dの全国大会に出場して、優勝しましたので結果報告と使用モンスターを書きたいと思います。


後衛のモンスターはずっと前から決めていたのですが、前衛のモンスターは結局当日の朝になっても決まらなかったのでここまできたら運を持ってるやつを採用しよう、ということでモバ勢のボスであるアラヨウさんの財布の中に入っていたコインを決めた数字で割り算して余りの数で使うモンスターを使うことにしました。
結果、当選したのは予選で活躍したガナサダイになりました。残りのモンスターはなんだったのか()


使用モンスター

前衛
とさかへび/こうどうそくど
いしあたま(HP自動回復まで
・しっぷう・ゼロ封じ
・メタルつぶし

暗黒皇帝ガナサダイ/全ガードブレイク
・守備力アップSP
ガーディス
・魔戦士ルギウス
マホトラガード
・グランスペルSP

後衛
どんぐりベビー/行動速度
・キャット・リべリオ(強者の以降は取らない
・じこぎせい
エルギオス

シドー/全ガード+
・エグドラシル
・守備力アップSP
・麻痺ガード
・最強vs体技

ジャミラス/行動速度
・闘神レオソード
・邪神レオソード
・ゆうれい船


パーティの解説、スキル採用の経緯

前衛のガナサダイについてですが、このモンスターは魔法が主軸なのにマホトラが等倍で通ることが明らかに問題であると予選の後のランダムマッチでの戦闘でわかったので、そこを重視して守備SPとグランスペル以外のスキルをすべて変更しました。
マホトラガードがついていて有用なスキルがあるのはとりあえずガーディスが目に付いたので採用。もう一つはイマイチピンとくるのがなかったのでMP消費を半減するマホトラガードでとりあえず安定。
最後のスキルは呪文以外の火力とルカニガードがついていて、強者の余裕ならばバットスキルを取ってもいい、という前提のもとでたどり着いた魔戦士ルギウスを採用することにしました。
決勝の後、対戦相手の方に「出てきたらガナサダイマホトラで潰すつもりだった」と言われていたのでこの采配はきちんと当てはまっていたのだと実感してうれしかったです。

次にとさかへびですが、予選とは違ってばくだんいわから種族変更をしています。
ばくだんいわは決して弱くないモンスターですが、ガナサダイより先に動いて霧操作や相手より先に動いてスクルト、場合によっては他の特技を使ったりしないといけない以上、ほとんど行動早いで確定になります。
なので、行動早いを取ってもマインド耐性が半減で済むとさかへびを採用しました。ちなみに半減で威圧等が入る可能性は20%になっています。
まず、霧を取ってそのアドバンテージを活かすためのゼロの衝撃は確定、次に他の霧でも相殺されにくいみがわり対策であるみがわり封じ、最後は他の霧で三枠+一枠で相手の一枠のたいあたりを相殺するためのたいあたりをとることにました。
なのでスキルは順当にこの三つ。ゼロ衝はスラリン船でもいいかもしれませんがここは特にスラリン船である理由もないのでしぷゼロ封じにしています。


裏のパーティは予選とほとんど変わっていません。
変更したのはジャミラスのスキルで、JOKERとグランスペルSPが邪神レオソードとゆうれい船になっています。
これは当然、環境的にゼロ衝がないとどうしようもなくなったので、強者の余裕で取れるゆうれい船、ダークロボへの打点と体技を両立できる邪神レオソードを取ってきたらこうなりました。
後述もしますが、表のパーティはちょくちょく変えていましたが、裏はこれ一本で150戦はしているのでかなり自信のある構築になっていると思います。どうしても勝てない相手はいますが(ときどき冥界+ゼロ衝等)、それでも強いと思います。


対戦レポート

準々決勝 vs大阪午前代表
5ラウンド制限のバトル。制限時間も15秒と短く、初手は呪文を考えてたら時間が来てしまって無効のドルマドンを打ってしまう。反省
相手はジェイムだったのでわかりやすくとさかへびがやられてしまい、少量のダメージを与えてターン終了。
次のターン、ノータイムで裏から出てきたのはメタルスライム他メタル三匹+シャイニング。いやな予感しかしないというか、正直ここで半分食らい負けを覚悟しました()
勝ち筋としては、白霧が切れたその瞬間に特攻を決めてシャイニングを落とし、激烈拳をあてて勝つしかない、と思っていました。
運よく白霧が切れることなく特攻が決まったのですが、冥界へのビビりからジャミラスにゼロ衝をさせて、そこは結果的に大勢には影響しませんでしたが、あとで考えると失敗だったかなとは思いました。
ラストターンは相手がアストロンをしてくれたおかげでダメージなしでメガザルザオリク→ベホイマが綺麗に決められて、かなり助かりました。相手のスキルがイマイチわからないので何とも言えませんが、プレイミスではないかなと思います。
判定ではわかりにくいですが、
こちら:ガナサダイ(HP100%)、とさかへび(50%)、どんぐりベビー(100%)、シドー(100%)、ジャミラス(100%)
相手:ジェイム(80%)、とさかへび(75%)、はぐれメタル(99%)、メタルスライム(100%)、メタルキング(100%)、シャイニング(50%)
相手のHPは自分の脳内計算のおおよその値なのでずれていることもあると思いますが、こんな感じだと思います。というわけで、HP優位でこちらの勝ちです。



準決勝 vs名古屋午前代表
10ラウンド制限、制限時間15秒。
これは裏話なのですが、相手は時間制限にひっかかってプレイミスをして、おにこんぼうのメガザルダンスが暴発したおかげで勝ちになっています。
自分は育成を終わった瞬間にメガザルは切っています。ガンガンでも暴発するメガザル系の特技はAIに使わせるようにしていると邪魔以外の何物でもありません。
それがなかったら亡者身代わり+リザオラルで負けになっていたのではないでしょうか。
ここがすべてなので他のところはニコ生のタイムシフトでもみるといいと思います。


勝戦 vs名古屋午後代表
見知らぬルール。いよいよいつものルールです。
相手の方はおおなめくじって運営にばらされてましたね()
実はヘッドフォンしてても解説とかの声は大声だと入ってくるので、自分のシドーやどんぐりはやたら言われていたので多分気づいてたと思うのでおあいこってことにしておいてください…
まあなめくじだろうがそうじゃなかろうが初手はガナサダイから変えることはないのであまり関係ないですね。

初手の霧は黒。黒竜丸+なめくじで相手が二重なので30%の時点で引くのはあきらめていたのでやることは決めていました。ここでわざわざ前日に変更した、いしあたまのたいあたりを使っていきました。黒竜丸のゼロ衝、体当たりのどちらが来ても問題なく動けるので体当たり安定。
結果、ゼロ衝だったのでなめくじに大ダメージを与えることができました。
その後、相手のなめくじも一回しか動かなかったのでとさかへびが死ななかったのは何気に助かりました(
2ラウンド目はハッスルがあることはまったくわからなかったし、ゼロ衝も怖いので冥界はなし。ハッスルがあるとわかっていればノータイムで選んでいたのですが、そこはさすがに無理でしたw
なんか黒竜丸とかいうやつが魔人斬を当ててきたせいでガナサダイ落ちたのは予定外でしたが、相手の黒竜丸も落とせたのでよし。裏へバトンタッチ。

削りもかなり入っていたので行動早いのジャミラスが始末して終わりかと思いきや、メダパーニャを先制されてしまう。このなめくじ行動早いか…とわかったのはいいがジャミラスが混乱しなかったおかげで倒すことができました。ジゴスパークでどんぐりも起きてかなり万全の状態で裏へ。

裏で目を引くのはやはりムドー。ヌボーンはどうせメガザルしかしないのがわかっていたので個人的にはスルーでした。
裏に変わってからの焼けつく息はかなり苦肉の策で、HPが足りないから特攻も決まらないだろうし体当たりでは結局落とせないだろうしみがわりされるかもだし麻痺はおそらく激減で止まっているのでワンチャンおにこんにやけつく入らないかなー 程度でした。入りませんでした。そりゃそうか…ここはたいあたりとメドローアでムドーへの集中が正解でした。
ゼロ衝はおそらくこちらの冥界を警戒してのことだと思いますが、さすがにそんなスペースはなかったですw
次のターンのメガザル相手は裏へバトンタッチ。なめくじと黒竜丸が出てきました。
なめくじが行動早いなのでやけつくもワンチャン以上はありましたが、安定する体当たり。ジャミラスはゼロ衝で冥界を止めに行きます。ゼロ衝はジャミラスが死亡状態でなければ麻痺だろうが混乱だろうが発動するので、光の波動で回復できれば問題ないはずです。
するとたいあたりがほぼ最大乱数の約9割ダメージを叩き出す快挙。どんぐりちゃんおまえやるじゃん
オーロラブレスのあがきで相手を倒し切れるかと思いましたが、そうはいかずに次のターンに持ちこし。残りのHPや相手のスキルを鑑みて、どこをどう間違えてもメラガイアーで落とし切れるHPなのでジャミラスは再びゼロの衝撃。
そのまま落とした状態であと2ラウンド。交代を相手は使っていて残りは二枠なので、ラストターンに持ちこしてどんぐりのHPを全回復した後にメガザル+メドローア黒竜丸を落として勝ち、という完璧なプランが自分の中でできていたのでそれでそのまま勝ち。仮に黒竜丸がメガザルをしてきてもジャミラスのラストターンの攻撃で落とせているのでほぼ勝ちです。
防御のターンにされた場合は、どんぐりみがわりからのメドローアメラガイアーで勝ちでした(三回動かれてジャミラスが混乱するなど動けなくなる以外)。


というわけで優勝することができました!
ちなみに自分はスキル構成を全部自分ひとりで考えています。試運転はニコ生のコミュ戦をこなしたり見知らぬをやってます。
自分でしっかり考えれば強くなるんや!!!!!!



おまけ 今日使う予定だったけど使われなかったモンスターたち
やたがらす/全ガード+
エルギオス
・しっぷう・ゼロ封じ
・じこぎせい

スライダークロボ/行動速度
・vs踊り
・守備力アップSP
・グランスペルSP
・最強ディアノーグ
・ナイトメア

ヒヒュドラード/全ガードブレイク
・守備力アップSP
・グランスペルSP
・最強vs斬撃
・大魔王ゾーマ
・イオガード

黒竜丸/全ガード+
いしあたま
・しっぷう・ゼロ封じ
・メタルつぶし

狂魔獣メイザー/全ガードブレイク
・守備力アップSP
・魔戦士ルギウス
・マガルギ
・ベタンガード/イオガード どちらか
ヒヒュドラード

ダークロボはやたがらす、メイザーは黒竜丸がペアです。ヒヒュドラードはとさかへびがそのままペアになります。
どれもスキル構成にはかなり自信があるので、気になった方は育成してみてはいかがでしょうか。
今回はAIの使用する特技の掲載はなしで行きたいと思います。それが原因で勝ちを拾えたということは甘い方がたまにいるということなので、この機会に考えてみてはどうでしょうか




いるルカ出なかったけど出たら買うからはやくうううううううううう