最近使ったモンスターたち

いったん考えをまとめるためにまとめます。
四枠は一体ずつ、他はパーティ単位でまとめ 武器詳細ないやつは光の杖適当に持たせてた
特性いてつくあるやつは持てる武器で攻撃が高かったり大魔神だったり ないやつは光の杖固定


・メタルゴッデス

新生:会心完全ガード 武器:マホトラ、ハック、マインド
フェニックス がばい マネマネ ダイヤモンドスライム ピーナッツ革命 カステラ大名

感想:ルカニ入って負ける あんまり強くない


新生:常にマホカンタ 武器:ルカニ、マインド、ハック
フェニックス がばい しっぷう・ゼロ封じ ダイヤモンドスライム 知略ジェンヌ

感想:HP低い。パーチェン使いどころ間違えると負け一直線


・アスラゾーマ

新生:ハードメタルボディ 武器:3キラー
最強vs踊り ぶどうか 火炎ガードSP 守備力アップSP キャット・リベリオ スラリン船

感想:まあまあ強いけどHP回復手段がほしかった


新生:超ハードメタルボディ 武器:3キラー
天魔クァバルナ オリハルゴン 火炎ガードSP 攻撃力アップSP じげんりゅう ミラクルガードSP

感想:まだあんまり使ってないから保留。ただ脱力斬りが入るととたんに酷いことになるのは間違いないが、ダウンガードを取る余裕が無い


・二枠おにこんスタン

はぐれメタル
新生:いきなりリバース
魔軍師イッド キング 魔戦車ダビド

おにこんぼう
新生:メガボディ 武器:消費MPせつやく メタルキラー アンチみかわしアップ
攻撃力アップSP 守備力アップSP 魔戦士メイザー 魔戦士ヴェーラ

スライムジェネラル
新生:いきなりリバース 武器:3キラー
知略ジェンヌ 魔軍師イッド からっ風

感想:イルルカ発売して一番最初のパーティ。今使ったらすごく弱いと思う。
ただ二枠のおにこんぼうにはまだまだ無限の可能性を感じる。まわしげりとか今なら入れたい


・キャット・リベリオ入り

マポレーナ
新生:AI二回
スラリン船 ブオーン ドーク

キャット・リベリオ
新生:亡者の執念 武器:ギガキラー 消費MPせつやく すばやさアップ(今やるならアンチみかわし)
マンモデウス がばい 盗賊SP ヒヒュドラード

スラ忍ブルー
新生:ときどき黒い霧 武器:3キラー
ねぶた魂 邪獣ヒヒュルデ じこぎせい

感想:時黒くっそ強い。でもピオラがないとサンバが弱い。リベリオにも捨て身がほしかった。そんでマポレーナにはラウンドゼロ。


・スラ忍シルバー入り

メタルキング
新生:AI二回 武器:マインド 消費MPせつやく ハック
邪神レオソード げんじゅつSP カンダタワイフ

タイムマスター
新生:行動遅い
魔軍師イッド マガルギ ブオーン

スラ忍シルバー
新生:行動遅い 武器:スタンダードキラー ギガキラー 消費MPせつやく
がばい ダテ男 花笠のうたげ ブオーン

感想:インテがないとジバルンバに火力が出ない。タイムマスターが弱すぎてお話にならない。別枠に入れ替え検討中だがいいモンスターが思いつかない。チェインはメタキンマホトーンで対策。マホトーン対策できてる人にはインテ(インテラ)からジバルンバを考えてた・・・けど、入らなかった。
意外と邪神レオソードのスクルトは使ったから普通に強い認識といいたいところだけど、タイムマスター枠がクソだから考え直したときには変わりそう。


・これからと所感
バブルマホカンゴッデス育成検討中。
四枠一回行動をメタってくる複数回行動四枠をぶっ殺せる一回行動四枠を作る。でもかなり無理ゲーな雰囲気ある。
ぶっちゃけ魔法主体になってるモンスターはゴッデスの延長線上で対策されてしまって、一定以上強くなれない感じ
チェインは裏ゴッデスなら結構なんとかなる。※ただし体技封じの息+せいけんづきラウンドゼロは相当きつい。不利な読み合いを仕掛けられる。
複数回光の波動持ちゴッデスなら対処可能か?⇒HPが足りていない⇒こちらもチェインを使えばいいのでは?⇒運ゲーになってしまい対策になっていない。バイメリト特性いてつくはかなり現実的な回答になっているがメンバーが固定されやすい、が、うまく組めればいけそう。
疑問:バイメリトで光の杖のいてつくは発動するのか?⇒調べる


こんな感じ。できたら最後の疑問教えてください