大正義オフ使用構築 ガルーラゲンガー 対戦ログつき

予選グループ A(世界最強のポンデ勢になりたい)
個人成績 7-2
チーム結果 予選四位

構築内容

・ガルーラ@ナイト
陽気AS
捨て身タックル ねこだまし ふいうち けたぐり

・ゲンガー@タスキ
臆病CS
シャドボ 鬼火 まもる 挑発

ランドロス@スカーフ
陽気AS
地震 ばかぢから ストーンエッジ 岩雪崩

ボルトロス@珠
臆病CS
10万ボルト まもる めざめるパワー(氷) 挑発

モロバレル@ゴツメ
なまいきHBDの前の記事のやつ
エナボ まもる 怒りの粉 胞子

レートで使っていた構築をアレンジ
具体的な変更点として、ガルーラの個体を一新 恩返し→捨て身タックル グロウパンチ→けたぐり
ランドロスのとんぼ返りを棄却 ストーンエッジ
※PPが全部5

解説
ガルーラゲンガーの典型のようなパーティです。
ボルトロスは主に害悪対策とパーティで少し面倒なスイクンミロカロスを見ての採用
電磁波<まもる
ガルーラゲンガーといえばパメラさんの構築が流行っていましたが僕はゲンガーに挑発をすごく仕込みたい人。採用安定だと思います。
不意打ちは今日の対戦で9試合ガルーラを選出して選択回数1、しかもほとんど負け確定の場面で一度だけしか打たなかったのでまもるの方が強いと思います。(ちなみにけたぐりの選択回数は0)


対戦の感想やログ
相手の選出ポケモンは前から四匹、括弧内が選出されなかったポケモンです。

一試合目 天然パーマ愛好会Feat.西野カナ の eguさん
相手:ドリュウズ クレセリア ボーマンダ ボルトロス (バンギラス モロバレル)
こちらの選出:ガルーラ ゲンガー ランドロス モロバレル

相手の初手でドリュウズが出てきて、型破りでないことがわかる。砂かきか砂の力かは知らないけど、現状驚異を感じなかったので無視してゲンガーとガルーラでシャドボと捨て身をクレセリアに集中。ドリュウズは守り、クレセリアにこれをミリ耐えされる。B特化らしいので確定で耐えていたぽいからここは猫シャドボが正解だった。
凍える風をゲンガーガルーラ両方が被弾。実はここから記憶が曖昧で最後はゲンガーランドロスvsドリュウズボルトロスの並びになって、ランドロスボルトロスの威張るを避けて運ゲーを回避して勝ち。


二試合目 この中に一人、童貞がいる! の ふりーだむさん
相手:マリルリ エンテイ モロバレル ガルーラ (ボルトロス ランドロス)
こちらの選出:ガルーラ ゲンガー モロバレル ランドロス

もはや初手の並びがなんでこいつらがでてきたのかよくわからなかったが、とりあえずエンテイ方向に猫を打ちながらマリルリに鬼火。
するとマリルリに守られ、エンテイは猫を被弾。
この時点でエンテイが突撃チョッキを持っていると判断。猫騙しのダメージ的に次のターンはエンテイモロバレルもしくはランドロスに引いてくる(モロバレルはゴツメを持ってる前提だが)と判断し、マリルリ方向にシャドボと捨て身タックルを集中。マリルリが動いてエンテイモロバレルに引いてきたのでそのままマリルリを撃破。
マリルリの後ろからエンテイが出てくるが、チョッキを持っていると判断していたので、神速持ちの意地っ張り個体を予想。ガルーラがエンテイよりも速いので捨て身で殴れる。裏のポケモンも捨て身が一切受からない+こちらの裏選出でどの一匹でも対応できるので、ゲンガーがモロバレルに挑発を入れながらガルーラが捨て身タックルをエンテイに選択。
これも通ってエンテイを撃破、モロバレルが挑発で胞子が打てない。最後の一匹はガルーラ。
綺麗な勝ち筋としてはランドロス地震を打ちまくって勝ち、が一番楽かつ安定だし、ガルーラを止めないと相手には勝ち筋がないので、一応ゲンガーへの猫をケアするために守りながらガルーラをモロバレルにチェンジ。ガルーラがメガ冷凍パンチを打ってくる。モロバレルギガドレイン
もうあとは鬼火を入れて料理するだけ。狙い通りランドの地震で〆て勝ち。


三試合目 あいのこもったびちゃびちゃずんだもち の ずんださん
相手:サンダー ランドロス ガルーラ エンテイ (マリルリ ニンフィア)
こちらの選出:ガルーラ ゲンガー モロバレル ランドロス

サンダーの追い風が透けて見えたのでランドロスに猫を打ちながらゲンガーでサンダーへ挑発。ランドロスのスカーフを確認しつつサンダーは挑発で動けない(追い風だった)
次のターンは10万しか飛んでこないと読んでランドロスの火力を削ぐのと威嚇解除のためにガルーラをランドロスにチェンジ。予想通り10万と雪崩でほぼノーダメージ。
スカーフランドロスなのはわかっていたので、サンダーにエッジとシャドボを集中すれば落ちると判断するも、ランドロスのエッジが当たって保険が発動、ゲンガーが雪崩で怯みサンダーにやられてしまう。
そしてガルーラを出す。エッジでサンダーを縛っているのでそのままエッジを打つ。これがあたりサンダーを落とすもランドの雪崩で今度はガルーラが怯む。肘鉄で机をぶっ叩く。
ここでガルーラが登場。猫を打つならガルーラ方向だが、ランドロスの火力的にそろそろ引いてくると考えて次のターンを見越してモロバレルランドロスと入れ替え。エッジのPP残り1でびっくりする。そういえばプレッシャーだった
ランドロスは相変わらず居座ってきて雪崩を打ってくる。ガルーラはなんとか動いて捨て身を相手ガルーラに。赤まで削るもダメージ的に耐久調整を施していると判断。後ろから出てきたモロバレルがのゴツメで相手のガルーラの捨て身を一回しか動かさずに撃破。最後のポケモンエンテイ
こちらのガルーラは神速は耐える、モロバレルも耐えないけど雪崩は耐える、ランドの雪崩には火力がないのでガルーラを処理するための聖なる炎を予想して怒りの粉と捨て身タックルをエンテイ方向。
読みは当たるもガルーラが怯む。さすがに負けを覚悟するレベル ぶちギレてた
最後の希望ランドロスを投入、こちらも怯みゲーを仕掛けるべく岩雪崩を選択。
なんと相手のランドロスは動いてくる。ずるくない??が、ガルーラが動いてエンテイを処理。そのままランドロスが雪崩を相手のランドロスに当て続けて勝ち。


四試合目 よく来たね、でも君たちの大正義オフはここで終了だよ のにぱさん
相手:クレセ ランド ドサイ ハッサム (リザ バナ)
こちらの選出:ガルーラ ゲンガー ランドロス ヒードラン

ドサイドンが見えてリザバナなので、おやつさんの構築をアレンジしたものだと考え、クレセリアトリックルーム持ちと予想。
初手から出てきたのでランドロスのすばやさ確認を兼ねて猫を打ちながらトリルであろうクレセリアに挑発。
これが決まりクレセリアは動けず、ランドロスはスカーフでないことを確認。
残りのポケモン的に捨て身+シャドボで全員致命傷なのでランドロスを集中攻撃して落とす。クレセリアはゲンガーにサイコキネシス。出てきたのはドサイドン
ゲンガーを守らせながらガルーラでけたぐり、半分近いダメージを与えて相手は雪崩か地震か忘れたけどとサイコキネシスをガルーラに集中。捨て身の反動と込でガルーラが落ちる。ドサイの珠を確認。
クレセはゲンガーにサイキネだと思ったので、ランドロスに引きながらハードロックで大地は耐えそうなHPをしているドサイを倒せるラスターカノンを打つ。予想通りクレセがサイキネでドサイが動いてくれたので最後のハッサムが出てきた時点で相手が降参。勝ち


五試合目 ポケモン界の汚姫様 のゆうなさん
相手:ギャラドス サザンドラ クチート クレセリア (リザードン ドサイドン)
こちらの選出:ガルーラ ゲンガー ヒードラン ランドロス

またもトリルクレセっぽい構築。メガしそうなポケモンが多く、どういった立ち回りをしてくるかよくわからなかったので安定のガルゲン選出。
相手の先発はギャラドスサザンドラ。構築としてギャラドスメガシンカしない場合、水ロトムがクソほど重い構築なのでメガの可能性が高そうだと踏んで鬼火をギャラドスに、サザンドラの持ち物確認を込めて猫をサザンに。
サザンに守られ裏からクチートが出てくる。威嚇でガルーラの攻撃がかなり下がるが、鬼火がクチートに入ってサザンがまもる。
威嚇が入ったとは言え、裏に引くわけにもいかずクチートの火力もゴミになったのでゲンガーを守らせながらガルーラで捨て身をサザン方向へ。サザンのところからクレセリアが出てくる。ここでクレセリアのゴツメがないことを確認。
メンタルハーブも怖かったがクレセにハーブをもたせてる人はあまりいないイメージだったので安定の挑発+万が一メンハトリルの可能性を考えてガルーラをドランにチェンジ。
クレセに挑発が入り、電磁波を防いでクチートの雪崩。ゲンガーに少しだけダメージ。ていうかこいつメガしなかったからギャラがメガ確定。
この時点でアドの塊だったのでゲンガーを守らせてサイキネに備えながらドランがラスターカノンをクチート方向に打とうかと思ったが、よく考えたらこのか弱い種族値380はメガしないならただのゴミなので避けられてもいいし、仮に当たるならクレセも削れる熱風だと打つとサザンドラがクレセ方向から受けに来る。ここでサザンに火傷を引いてクチートが落ちる。
クチートのところからクレセリアが登場。サザンが眼鏡でもスカーフでもないことはわかっていたので大地の択ケア+やけどダメ稼ぎでヒードランでもクレセが簡単に処理できるようにゲンガーでクレセにシャドボを打ちながらドランがまもる。ここでクレセリアが手助け+悪の波動でゲンガーが処理される。こちらはガルーラを繰り出し。
さすがに電磁波+手助けでめざパもないだろうと、ガルーラがサザンより速いことも確定していてクレセリアも攻撃手段がほとんどないので、サザン方向へ捨て身、クレセにラスターをそれぞれ打つ。両縛りだったので両方落ちて裏からギャラドス
メガシンカ+氷の牙、メガシンカ+地震メガシンカ+竜舞、メガシンカ+滝登り、どれがきても氷の牙氷漬け以外はランド投げが安定していたのでランド投げ。交代際のギャラドスは待ってきたがスカーフランドだったので馬鹿力で〆て勝ち。


六試合目 ポケカ部 のナコさん
相手:ドーブル アマルルガ レパルダス チャーレム (メタモン オコリザル)
こちらの選出:ガルーラ ボルトロス ゲンガー ランドロス

レパドーなのは見ればわかるが猫の手で出ないかつアマルルガオコリザルが覚える技がわからない。
とりあえず悪戯挑発のあるボルト、普通に挑発もできるゲンガー、あとはガルーラとチャーレムとレパルが一応処理できるランドロス
初手でドーブルアマルルガが来るが、捨て身+挑発が安定すぎるのでさすがに選択。ニドガとまもるで回避される。
ここで後から気づくプレミなのだが、ドーブルは威嚇なしでガルーラの捨て身を耐えられない。なのでドーブル方向に捨て身を打ちながらボルトはアマルルガフリーズスキンの何かに備えて守るが安定のはずなのになぜか動いて指+自然の力で処理される。自然の力は猫の手しないんだ…
裏からレパルダスが出てきて絶望、こちらはランドロスを投入。
完全にダクホを避けるか起きるかのゲームになっていたが、ランドロスに1ターン目は自然の力が来ずになんとか1ターン用意できて、ランドロスが即起きで解決してあとは流れで勝ち。
ここまでなんと6-0


七試合目 きょんちゃんを囲む会 のHALさん
相手:ドーブル(Lv1) ヨノワール カメックス ニンフィア エンテイ ナットレイ
こちらの選出:ガルーラ ゲンガー バレル ドラン

見ればわかるトリパだったのでとりあえずガルゲンを選出。起動役がメンハなのもわかったのでいろいろと面倒だと思いつつシャドボ猫をヨノワに集中。
が、これが急所に当たりヨノワを思いがけず処理に成功するも、メガカメの波動弾でガルーラが処理されてしまう。
残りのメンバー的にきついのもわかっていたがカメの前にドランを出すわけにもいかないのでナットレイを繰り出し。相手はエンテイ
あきらかに不利な対面で、モロバレルになんとか死んでもらって裏からドラン投げつつエンテイを処理するしかないと思いつつ、ドランの障害になるカメをシャドボで蓄積入れながらバレルが怒りの粉…をするも、エンテイがゴーグルを持っていてゲンガーに聖なる炎が飛んでくる。火傷は引かないが絶望。あとはそのままカメエンテイが崩せずに負け。初手からそこまでトリルをガン止めにいくならあきらかにモロバレルではなくランドロスを選出するべきだったと後悔。


八試合目 メガガルーラ被害者の会 のくろうさぎさん
相手:ボルト ガルーラ キッス ランド (ブルン キリキザン)
こちらの選出:ガルーラ ゲンガー ランドロス モロバレル

今日初の初手でガルーラミラーが発生しそうな構築が相手に。予想通り先発はガルーラがミラー。
相手のキッスはどこかでみたことがあるゴツメな気がしたので、ボルトに猫+ゲンガーはガルーラの猫を警戒してまもる。なんと猫守るの民である。
予想通りと言ってはなんだが、ガルーラ方向からトゲキッスが登場。俺はガルーラでガルーラに猫を打つ人に見えたらしい。心外である。打つけど。
次のターンはさすがにばかぢからを受けるわけにもいかないので、モロバレルを投げながらゲンガーでトゲキッスを挑発、指択を消す。と思ったらはたき落すをゲンガーがもらったので一気に形勢不利へ。
ここでプレミをして、キッス方向へ催眠が安定なのにボルトの処理がきつすぎてボルトに催眠をうってしまう。これを守られてボルトロスが一層重くなっただけでなく、キッスが大文字でモロバレルを焼きに来た。ナットが重めなので大文字なのだろうか。
次のはたき落す+大文字でモロバレルが落ちるので怒りの粉+シャドーボールボルトロスに。これが耐えられて絶望。モロバレルは当然落ちてガルーラを投げる。
ゲンガーガルーラが並んでいるとはいえ、ゲンガーがボルトロスに縛られている上にトゲキッスがそろそろ挑発が解けるので、ゲンガーを動かしてキッスを止めに行くも裏からランドロス。とはいえ相手のラストを考えるとどう考えてもランドロスなので無理、そのままずるずると負け。この時点でチームの予選突破がなくなる(上位チームとの直接対決で負けしかない)


九試合目 伝説の剣豪MASASHI のぎゃら
相手:アロー ガルーラ ニョロ ガルド (ルンパ ランド)
こちらの選出:ガルーラ ボルトロス ヒードラン ランドロス

終戦は身内のぎゃら戦。アローガルーラが先発で出てきたのでとりあえず追い風やファスガを嫌って猫と10万を集中。どちらかが入ればアローを倒せるのでそれを選択したら相手はアローまもる+捨て身でボルトが落ちる。投げたのはランドロス
一応ばかぢからでガルーラを蹴散らせるが相手のランドロスを警戒して捨て身+雪崩で怯み予想の対応。
が、ここでアローがガルドに交代し、ガルーラの捨て身が相手のガルーラの急所に当たり撃破。出てきたのはふたたびファイアロー
ワイドガードは見えているがブレイブバードはガル方向だと予想し、ドランを投げながら雪崩を選択。正解で次のターン。
ここはワイドガードが見えている上にこだわっているのもばれているので、ランドが引く読みでワイガは打たないと読んで雪崩+一応ケアでラスターをアローに。ガルドがニョロに引き、岩雪崩で勝ったと思ったらブレバが急所に当たりランドが死亡 悲しみに包まれるもケアのラスターで反動込でアローが落ちる。お互いガルーラとギルガルドをふたたび場に出す。
ニョロトノはピンで出てきたことからスカーフを予想して、猫と大地でニョロを集中。予想通りスカーフでHPをかなり削る。ガルドはらスターカノンをガルーラに打ってくる。なんと急所でHPが赤に。負けたかと思った…
耐えたのであとはふいうちと大地の力を打ち分けて勝ち。




以上九戦で、個人成績7-2でした。
対戦のMVPはランドロスだと思います。エッジを一回も外してないし雪崩も全部当ててる。
影のMVPはゲンガーの挑発ですね。本当に便利で強い。個人的にイチオシの技です。

あと一ヶ月でORASも出るのでしばらくポケモンはお休みすると思いますが、発売したらまたオフにでも出たいと思います。
最後になりましたが主催の皆さん、本当にお疲れ様でした。