第61回DEXオフれぽ

7-3予選三位でした。
でも四位のシンノスケさんと優勝のワイルドさんに勝っているので可能性のある構築だと思います。誰か改良して僕にパーティそのままください。
シンノスケさんには大概運で勝ってますが。


まずはパーティ

ディアルガ@ドラゴンジュエル 選出10(前6後ろ4)
冷静 H252 Cちょっと B威嚇でけたぐりがどうこう
流星群 波動弾 トリックルーム 重力

Wキュレム@溶けない氷 選出8(前0後ろ8)
冷静 BC252
ふぶき ふういん まもる 龍の波動

グラードン@地面のジュエル 選出8(前0後ろ8)
勇敢 H191になるように A252 残りD
地震 剣の舞 まもる 岩雪崩

カポエラー@脱出ボタン 選出10(前10後ろ0)
慎重 HDほぼぶっぱ
けたぐり ねこだまし ワイドガード フェイント

ミュウツー@命の珠 選出4(前4後ろ0)
臆病 CS252
サイコブレイク 草結び まもる 波動弾

パルキア@ハバン 選出0
臆病 CSほとんぼぶっぱ
亜空切断 まもる 雷 ハイドロポンプ

パーティはこの間書いたやつと同じでディアルガ猫だまし持ちグラードンキュレムが基本
とにかく火力でごりおすだけの脳筋パーティ。剣の舞ジュエル地震は決まると超絶気持ちいい
厄介な二連まもるなど封印してしまえばいいのよ!グラードンキュレムとかも平気で並べます。だってやられる前にやればいいんだから!



試合編 ちなみにAブロックでした

一試合目 あすかさん
ワタッコ グラードン アルセウス ホウオウ (ディアルガ パルキア)
カポエラー ミュウツー ディアルガ グラードン(キュレム パルキア)

実はミュウツーは直前で型を変えていて、試合前までは二枚壁神秘サイコブレイクだった。どう考えてもそっちの方がよかった。後悔
おかげでグラードンに対して草結びを打ったらワタッコに吸われてクソみたいなdisアドバンテージをしてしまう
ワンチャンを残しつつトリックルームグラードンを降臨させ、いける!と思ったら威嚇を入れたアルセウスの神速が急所に当たって台パン…したのは俺ではなく横のブロックのうぃぃwwとかいうやつ
ポケモンつまんねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!」って対戦開始10分で叫んでたのが僕です。
負け。幸先悪い


二試合目 ワイルドさん
ミュウツー ディアルガ カイオーガ アルセウス(パルキア グラードン)
カポエラー ミュウツー ディアルガ グラードン(キュレム パルキア)

ワイルド氏とは壁ミュウツーめっちゃ強くね?って言ってたし使ってくると思ってた(俺は違う
グラードンが重いなら後発ミュウツーでよかったんじゃないかと今思ったけど、勝ってるからよし。
光の壁とリフレクターで場を整えられ、ジュエル食べたディアルガグラードンの前に神が降臨なさるが、グラードンは剣の舞。めっちゃ強いですこの技
アルセウスに削りきられる前に削りきって勝ち。


三試合目 のりとんさん
ランドロス ディアルガ ミュウツー グラードン(アルセウス パルキア)
ディアルガ カポエラー グラードン キュレム(パルキア ミュウツー)

重力して攻めるぞーってなってたら相手のランドロスに相手のグラードン地震が急所に当たって死んだ。巻き込み地震なんてこんなもんですわな?
こちらのキュレムグラードンが止まる理由がないので勝ち。


四試合目 ぴくるすさん
ルギア パルキア ギラティナ カイオーガ(コジョンド バンギラス)
ミュウツー カポエラー ディアルガ キュレム(グラードン パルキア)

前伝説厨オフで野良クリスマスカップやった人だったりします。
初手でルギアの電磁波を神秘でいなして、パルキアに猫を当てて爆アド
この辺でカポエラーよりもコジョンドじゃないか・・?とちょっと思い始める。
特に目立った事故(こちらの話)はなく、そのまま勝ち。


五試合目 音速小僧さん
パルキア コジョンド ホウオウ バンギラス(ギラティナ ドータクン)
ディアルガ カポエラー グラードン キュレム(ミュウツー パルキア)

初手で眼鏡流星でディアルガが落ちる。努力値削りすぎだろう…
なんとか持ち直して最後の二択まで持っていくのだが、深読みしすぎて負け。

バンギラス(40%) パルキア(90%)
vs
グラードン(50%) キュレム(50%)
になって、まもる地震かまもるふぶきで択。トリルは切れてる
グラードンまもるキュレム動かすでよかったか。じゃんけんは苦手


六試合目 シンノスケさん
ミュウツー コジョンド バンギラス カイオーガ(パルキア アルセウス)
ディアルガ カポエラー グラードン キュレム(パルキア ミュウツー)←なぜかメモしてないけどあってるはず

グラードンがなんか相手のミュウツーの珠結び耐えた。超低乱数引いた
つまりはそういうこと。舞ってたからそのまま勝ち


七試合目 なつめさん
ミュウツー パルキア モロバレル カイオーガ(アルセウス トゲキッス)
ミュウツー カポエラー ディアルガ キュレム(グラードン パルキア)

まさかの瞑想ミュウツーグラードンいないから完全に詰み
こういうタイプの敵に当たったときの打開策がなさすぎる…


八試合目 ナキアさん
ビクティニ コジョンド ミュウツー アルセウス(グラードン ディアルガ)
ディアルガ カポエラー グラードン キュレム(パルキア ミュウツー)

基本選出のトリルから蹂躙。相手が早かったのでかなり楽に勝てました。


九試合目 リセさん
マニューラ ミュウツー メタグロス アルセウスパルキアどっちか(ユキノオー)←メモしてない
ディアルガ カポエラー グラードン キュレム(パルキア ミュウツー)

八試合目と同じ。トリル耐性の低い相手は楽ですね。
グロスグラードンより遅かったです


最終試合 ガチャさん
ミュウ パルキア アルセウス カイオーガ(ディアルガ コジョンド)
ディアルガ カポエラー グラードン キュレム(ミュウツー パルキア)

ミュウのサイキネでカポエラーが半分しか削られないし、パルキアの亜空でディアルガが半分ちょいしか食らわない。
火力低いってのはこのルールではちょっと大変ですね。
勝ち。



というわけで7-3でした。
ワイルドさんやシンノスケさんとの直接対決で勝っているので拾えた試合をきちっと拾っていればベスト8に残れた感が強い。
強い相手には強いんだけど流れを崩されるとぼこぼこにされるのはコンボパ(?)の宿命か。
ディアルガはもう少し耐久に割いたほうがよかったですね…と思って222眼鏡流星耐えまで振るとD151要るんですけどマジすか?(
でも耐えないともうお話にならないなと思ったので、振ってこようかなと思います。
計算間違ってる系だったら教えてくださいお願いします…